眠れない原因はストレス以外に枕も?不眠の改善 解消する方法!

「眠いのに眠れない」「疲れているのに眠れない」という方多いのではないでしょうか?実は「枕」も1つの原因として考えられるんですよ!

スポンサーリンク


 
眠れない原因 ストレス以外には枕も可能性あり!


人間は食事・睡眠・運動の3つがとっても重要ですよね!睡眠がしっかりとれていないと、次の日に直接、仕事や生活をするうえで影響が大きくなります。こうした経験は誰にでもありますよね!

例えば、一時期だけ(お正月・クリスマス・夏休み)とかだけでしたら、まだいいのですが、毎日ずっと、不眠で悩んでいる状況、眠いのに眠れない・疲れているのに眠れないとなると、これは大変です。

眠れない原因が原因不明の場合は辛いですね!

眠れない原因はストレスなどいろいろありますが、枕も人によっては関係が深いと思います。このような不眠でお悩みの方はぜひ参考になさってみてください。

 
眠れない原因 枕について


○ 何か高さが落ち着かない気がする。
○ 最近新しい枕に変えた。
○ 朝起きたらどうも首がしんどい
○ 首の居心地がよくない。おさまりがよくない感じ。
○ 以前の枕の方がよく眠れていた。などなど・・・・

少なからず、新しい枕に変えた時には、誰でも最初は以前のものと比較して、慣れないことが多いかと思います。ある程度時間が経過することで、馴染んできて気にならなくなり、これが原因で眠れない・・という事は少ないかと思います。

しかし、特に心配事やストレス(仕事・恋愛・その他いろいろ)を感じることもなく、リラックス状態でもあり、なかなか眠れない・なぜ眠れないのか原因が分からない状況であるならば、1つとして「枕」が原因かもしれませんよ。

スポンサーリンク


眠れない時の対処法・対策として・・・おすすめの枕


枕もいろんな種類が豊富です。安眠枕というネーミングの商品があれば、眠れない状況の方だと、どんな感じなのか気になるところだと思います。1つ実際に私が使ってよかったなぁ~っと思うものをご紹介します。

メディフロー ウォーターベース枕という商品です。水を入れるだけで自分の高さに合わせた枕が出来るわけですので、理想ですね!ちなみに僕は眠れないという症状はありませんでしたが、この枕を使ってみたら、比較的今までよりのものより、睡眠の質がよかったです。

枕
もちろん個人差はあることはご了解くださいませ。人間はほとんどの方が寝るときに使いますよね。この枕1つでも快適な睡眠が出来るか、質の良い睡眠がとれるか変わってきます。

また1人1人首のカーブの具合も異なりますから、オーダーメイド以外に自分にあったものってなかなか難しいかと思います。そんな時に、水の入れる量で高さ調節可能なので、基本的に失敗はありません。

このまくらのサイトを見ても、医療現場で活躍される専門家も勧めるものですし、お客様のお声にも、快適に睡眠がとれて気持ちがよいという感想や、朝起きた時のスッキリ感を感じる方も多いようです。

眠いのに眠れない・疲れているのに眠れないという状況でありましたら、1度、購入するしないは別として、HPやネットでの口コミなどを参考にされてみてはいかがでしょうか?

眠れない原因が分かっている(ストレス・心配事・悩み事・仕事や恋愛関連)などであれば、枕というよりも、そちらの方をまずは、軽減するような方向性にすることが、不眠の改善や緩和につながるかと思います。


眠れないあなたへ!快適な眠りのためのチェック!


下記にしっかりと睡眠がとれているかの項目です。1度眠れなくて困っているという状況の場合は、自分自身の中で思い浮かべてみてくださいね。

○ 寝つきにかかる時間は
○ どのくらいの時間眠れたか
○ 眠りの深さ・質はどんな具合か
○ 目は何回ほど覚めるのか
○ 朝の目覚めはどんな感じなのか

こうしたことを参考に、1度自分自身でしっかりと眠れない状況において現状を把握していきましょう!まくらや寝室の環境(模様替えなども含めて)を変えることにより、眠れない状況・不眠が改善する場合もありますので、ご参考にしてくださいね!

関連記事:水を入れて高さ調節できる枕の詳しい記事はこちらに

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする