カフェカーテン,小窓や目隠しに!100均でのサイズなど

お部屋やお店のインテリアとして欠かせないものは!
小窓や目隠しに最適・有効活用のカフェカーテンに関してです。

スポンサーリンク




カフェカーテン 小窓や目隠しに!100均もOK!


カフェカーテンの使い道としては、目隠し・トイレやキッチンなどの小窓に利用したり、部屋のインテリアなどに利用したりすることがほとんどだと思います。

カフェカーテンがあるとないでは、感じもちがいますよね~
チョットした場所でもカフェカーテン使うと雰囲気変わりますよ~

 
カフェカーテンの柄やサイズも豊富にありました!


dsc_0302
高校や大学の学生時代に長いことホームセンターのインテリア売り場でアルバイトしてましたが、カフェカーテンの切売も種類がかなり多かったです。

白のレース調の生地・生成りがかった生地・また小さい子供さんが好まれるかわいい柄入りのカフェカーテンいろんな種類がありました。

またサイズ(丈の長さ)も30cm・45㎝・70㎝・あとロングサイズとして確か90㎝とか100㎝のカフェカーテンも種類は少なかったですが、置いてあった記憶があります。(たぶんそうだったと思いますが、今は分かりません)

だいたい横幅が仮に100㎝のところに飾る場合は、その幅の2倍くらいが(200㎝)くらい生地を使うと、ヒダが十分あってきれいにみえるわけなんですね!

その当時は自分自身でカフェカーテンを買う事もなく、100均でカフェカーテンが売っていることも知りませんでした。(もう何年も前なので、もしかしたら100均で扱っていなかったかもしれませんが・・)

スポンサーリンク


ダイソーの100均のカフェカーテンかなり使えますよ!(200円もあり)


カフェカーテンを買うにあたって、100均やホームセンターも見に行きましたが、切売の生地になると、1メートル当たりの単価がすごくいい値段がするわけです。
(10㎝単位とかでカットしてくれるとは思いますが・・)

その点、それほど機能(見えにくい・透けにくい・ミラーレース・防炎など)や柄、またロングサイズの物などにこだわらないのであれば、100均のカフェカーテンで僕は十分有効活用できると思います。

100均というと、ダイソーやセリアがお店として頭に浮かぶかと思います。

セリアは僕は行ったことがないので、どんなカフェカーテンを扱っているか分かりません。
ダイソーではお店の規模などによって多少品ぞろえも違うかもしれません。

僕が行っているダイソーのお店は、白っぽいレース調で柄の入っている100円のカフェカーテンがそこそこありました。

100均でそこそこのカフェカーテンが購入できるので激安と考えてもいいですね~。白っぽいカフェカーテンを選ばれるのでしたら、十分に選択肢もあるかと思います。

またダイソーではサイズは50㎝丈(もしかしたら45㎝丈)のカフェカーテンが一番多くあったと思います。
それだけイチバン需要が多いのでしょうね~

また、一部で200円のカフェカーテンもありました。(100円のよりもやはりオシャレ感のあるものです。)

ちなみに下に掲載あるカフェカーテンはダイソーで購入の200円のものです。生成っぽい色で生地の下の柄がおしゃれなカフェカーテンです。

dsc_0302
こうして見ても、お部屋の目隠し・小窓などに利用価値の大きいカフェカーテン。ぜひ100円ショップに行って、どんな感じのものがあるか見に行ってみてくださいね!


お店でカフェカーテン利用の場所は!


ちなみに私が自分自身の仕事場でカフェカーテンを利用している場所ですが、正面入り口の上部の透明ガラス部分の目隠しとして利用しています。

小さなカーテンですね!

数年前までは透明ガラスのままで、そのままでしたが、お客様から、外からの視線などに関することで、要望として目隠しがあったほうがいいのでは・・・と言われてカフェカーテンを設置してみた状況です。

正面入り口の真ん中から下は、あまり今度は見えなさ過ぎても良くないので、そのままにはしています。

お客様にはこの部分は、院内の中の配置を工夫して、透明ガラスであっても気にならなうように工夫しています。


カフェカーテンの利用 もう1つは小窓です!


ここは目隠しというより、部屋のインテリアの方がメインとなるので、200円のカフェカーテンを設置してみたわけです。これも質やデザインから見たら200円ですから、ある意味、激安と考えれますね!

どちらにしても、こうして小窓や目隠しとしてカフェカーテンを利用することで、部屋のイメージや雰囲気も変わります。

部屋の模様替えをするときにもカフェカーテンは安いですし、飾るとパッと雰囲気も変わると思いますのでおすすめですね!

ぜひみなさんも小さいカーテンとしてカフェカーテンを有効活用してみましょう~

スポンサーリンク