美容室の選び方,コツやポイントは!

美容室選び、みなさんは何を基準にしていますか?
美容室を選ぶ際の基準、コツや選び方について書いていこうかと思います。

スポンサーリンク




自分にあった美容室の選び方は!


男性や女性でも異なると思いますが、大きく分けると3パターンに分かれるのではないでしょうか?


美容室を選ぶ基準 1パターン目は



毎回同じ美容室で同じスタイリストさんにお願いするパターン


美容室を選ぶ基準 2パターン目は



毎回同じ美容室へ通うけど、そのときによって担当の方が異なるパターン


美容室を選ぶ基準 3パターン目は



毎回、もしくは何回かに1度、異なる美容室で言って新しい環境でしてもらうタイプ

この3パターンだと思います。

どのタイプでももちろんメリット・良い面はありますよね。
各パターンのメリットなどを見ていきましょう!



kusi

最初に美容室を選ぶ基準パターン1


毎回同じ美容室で同じ担当の方にしてもらう場合をみていきます。

僕はこのパターンですが、担当のスタイリストさんがしっかりとお客様の事を(髪に関すること・また好み・いろんな意味でその人のことを)よく分かっているということです。

パーマやカット以外、髪に関すること以外のいろんな話も比較的スムーズに運べると思いますし、施術中は、楽しい時間が過ごせることだと思います。

基本的に毎回同じ担当の方にしてもらうというのは、その方の技術や人間性など自分と気が合う状況だと思いますので、イチバン理想なのかなっと思います。


次に美容室を選ぶ基準パターン2


同じ美容室に通うけど、毎回(何回かに1度)担当の方が異なるという場合は、

これはその通っている美容室で、担当の希望などを特に伝えずに(指名せずに)してもらう場合があるかと思います。

また急な予約で、本当はいつもの担当の方にしてもらいたいけど、空いておらずに、代わりの方にお願いした場合などが挙げられると思います。

基本的に現在通っている美容室がお気に入りということは変らないかと思います。


最後に美容室を選ぶ基準パターン3


毎回、もしくは何回かに1度の割合で新しい行ったことのない美容室へ行くパターンです。

初めて行く美容室は緊張しますが、こういうパターンの方も実際に多いようですね!

以前行っていた美容室でのパーマやカットの出来上がりがチョット自分のイメージと異なるな~とか、新しく髪型を変えてみたいので~など、こうした理由からホットペッパーなどの雑誌や今ではインスタグラムなどを見て決められるかと思います。

今はホットペッパーでも美容室の掲載のコーナーはすごくお店が多いですし、こうして行くたびに新しい変化を求めて変えられるケースも多いようです。

髪型の感じをガラッと変えてみようかな!というときなどには、すごく美容室選びとして悩むこともあるかと思います。

スポンサーリンク




コミュニケーション・お互いの相性なども重要ポイント!




美容室でパーマやカットをしてもらうときにも、やはり人と人ですから、お互いの相性などもすごく重要なことであるかと思います。

人と人との相性は、やはり緊張するし1回通ってみただけでは分かりにくいかと思います。

最初は初めて行く美容室で緊張してうまいことしゃべれない・伝えられないなどもありますからね~

僕も今現在もう長い間同じ美容室で同じスタイリストさんにしてもらっていますが、最初はあんまり緊張で自分からしゃべることなどはしませんでした。


美容室へ何回か通ってみたら




今、担当してもらっている人が今までの中でイチバン自分の思ったように仕上がるし、丁寧に毎回してもらえるし、細かいことも気にかけてくださるんですね。

つまり、自分にとって今の美容室が合っていると思い、通っています。緊張もありません。なので、予約も早めにします。

くせ毛なので縮毛矯正をかけています。

美容室の選び方の基準・コツは人それぞれですが、項目はいろいろとあります。

仕上がりも重要ですが、それ以外には人と人とのコミュニケーションという要素がすごく重要ではないかと考えます。

実際にこれは行ってみて判断するしかわからないですけどね・・・・

緊張しない居心地のよい美容室!そして出来上がりも思い通りのイメージにしてくれる!というのが理想ですね~


動画Youtube・最近ではインスタグラムも選ぶ際には参考にすることも!


ホームページなどでyoutube動画が貼り付けてある美容室も多いかと思います。

美容室紹介動画・スタイリストさんの紹介・あいさつ動画・施術動画など、こうしたものを確認することで、イメージは沸きやすいかと思います。

美容室を選ぶ際の基準・コツとして動画もあればしっかりと見て参考になさってくださいね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする