爪水虫(手),症状と完治するまでの治療は?

手の爪水虫と皮膚科で診断されました。
完治するまでの経緯や治療、症状などをお知らせします

スポンサーリンク




爪水虫の完治するまでの経過 症状と治療は!


まず2016年の6月・7月ごろから右手の人差し指の爪が左横から見ると、皮膚と爪の間が膨張(膨れた感じが気になりだして)するようになってきて、変だなっと感じたのが始まりだったわけです。

この時は、自分が手の指の爪水虫だとは全く予想もしていませんでした。そのまましばらく放っておいたわけです。

特に症状としては、かゆいとか痛いとかも全くなく、爪を切るときに、あれ、おかしいなぁ~、皮膚と爪の間が膨れている(浮き出た感じ)やなぁ~という状況でした。


その後、夏場8月ごろ(初期症状が出てから約1・2か月後)になると


特にかゆい・痛いといったことはないものの、右手人差し指の爪の膨張(浮き出た感じ)がより目立つようになってきたわけです。

その浮き出た感じは人差し指を左横から見た状態です。

さらに今度は正面から見ても(上から見ても)爪の形が変形していくようになっていきました。その8月頃に皮膚科へ行きました。

完全に爪の形が一部分変形しており、先生が爪と皮膚の間をピンセットみたいなもので、少し削ったようにして、顕微鏡でみたところカビの胞子が見えますね~っとおっしゃっておられました。


手の指の爪水虫ということでした。手の爪水虫の写真・画像


手の爪水虫(右手人差し指)の写真・画像になります。



手の爪水虫


画像は2016年の9月にイチバンひどいなっと感じた時に撮影したものです。

皮膚科に前回行った時よりも、手の指の爪水虫の症状がより悪くなった感じがありました。

爪がひっかかりそう(めくれそうな感じ)だったので、切ろうと思い、切ってからだと今の状態を先生に見せることが出来ないと思ってスマホで撮影したわけです。

皮膚科の先生から足の爪に水虫は出来ていますか?と聞かれ、出来ていませんとお答えし、実際に足まで見てもらいましたが、キレイな状態でした。

足の爪に水虫がない方で、爪水虫になるのは(手の指の爪水虫になるのは)珍しいです。とおっしゃっておられました。


爪水虫(手の指)の治療方法・治療薬としてどのようなことをしたか?


いろいろあるようですが、先生は私の爪水虫の状況から、飲み薬でしばらく数か月飲んでみて様子見ましょう~と言われました。

実際に爪水虫になった手の患部には、塗り薬などは一切使用しませんでした。飲み薬だけです。

スポンサーリンク




手の爪水虫の薬を飲んでみて最初はどうだったのか?


まず初回に薬を1か月もらい、飲んでみましたが、変化はなく、より爪水虫の症状が進んだ感じがありました。(人差し指の左の爪が変形していく感じが増した感じがありました。)

もうちょっと詳しくいいますと、爪を見た時に、伸びて来たら色が変わる部分がありますよね。その部分が、普通は外へ外へ伸びていきますが、逆に内へ内へ伸びてくる感じがあり、薄いピンク色の部分の面積がどんどん減っていくような感じでした。

先程の手の爪水虫の写真・画像からも分かっていただけるかと思います。手の人さし指の爪を見ていてすごく不思議な感じでした。


爪水虫の症状 2回目に皮膚科へ行って・・・


手の爪を自分で切る前にスマホで撮ったこの画像をお見せしました。2回目も同じように、飲み薬だけで1か月飲みました。

先生はこの手の爪水虫で飲む薬は、まずは3か月~6か月くらい(長期)は飲まないといけないです。その中で回復していきます。と言われました。

まだ1か月で変化が出ていませんが、安心してくださいと伝えてくださって、その後も飲み続けた状況です。


※この爪水虫の飲むにあたって注意点を言われました。


しばらくの間、数か月間飲まないと良くならないというようにお聞きしていました。

人によっては飲み続けると肝臓の方に影響がある場合があると言われ、確か2か月に1度血液検査を行わないといけないということでした。

僕も何回かしましたが、特に肝臓に数値として影響は出ていないので安心してください。と先生から言われました。


その後、飲み続けて手の爪水虫の経過は?


それ以上悪くなることもなく、少しづつですが、人差し指の変形も爪の形も、元の形状に戻ってくるようになってきました。

やはり飲み薬が手の爪水虫の治療薬として効果が出てきたんだなっと実感したわけです。

手の爪もやはり伸びてくるので、そのあたりはうまいことカットしながら手の爪水虫の治療として薬を飲み続けました。

結果、最終的には完治しました。手の爪もキレイな形になりました。



手の爪水虫から回復して治った人差し指


12月前くらいまで確か飲んでいたと思います。

手の爪水虫の治療として薬を飲んだのは、4か月くらいだったと思います。
手の爪水虫、本当に治ってよかったです!

私の場合は手の爪水虫の原因は何だったんだろう?っと考えましたが、家族もみんな足の方に水虫が出来ていませんし、分かりませんでした。

水虫=かゆい・・・というイメージがあって、そのような症状がなく、最初に1か月程、そのままにしておいたのですが、今思えば、手の指の爪が変形しだした初期に行っておけばよかったなという思いです。

今、現在このように爪が変形して異変を感じておられたら、1度皮膚科へ受診した方が良いかと思います。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする