勉強する前にやる気を出す方法!

勉強を始めるのにどうもやる気が出ない
そのようなあなたへ読んでいただきたい内容です

スポンサーリンク




勉強するにあたってやる気が出るシンプルな方法をご紹介!


実際に個人差はあるかと思います。
参考程度にご覧いただければうれしく思います。


勉強しようと思ってもやる気が出ない原因は!
これはみなさん経験したことがありますよね。
机の上に座り教科書やノートは開いたものの、どうも勉強にやる気が出ない・集中できないといった状況あると思います。
キーボードとマウス 勉強にやる気が出ない原因として例えばこんなことが思い浮かぶのではないでしょうか?

○ 見たいテレビがあるんだけどな~
○ 野球はどうなってるかな~
○ 友達や気になる人の事を考えていたり
○ 何だかんだ考えていたら時間も遅くなり眠くなって結局何もできなかった・・

人間ですからもちろんこのようなこともあります。

ですが、そういった状況からうまくオンとオフを切り替えて勉強する時にやる気を出し、能率や集中して行うことを工夫することが重要だと思います。

長い時間ダラダラとなってしまっては逆に勉強のやる気がなくなってしまうケースもありますから、短時間集中して行うことが理想かと思います。


勉強する前にやる気を出す方法は!
これも人それぞれですが、何点かご紹介していきますね。

○ 勉強する前に自分の好きな曲を目を閉じて聞く。
○ 机の周りは片づけてキレイにしてから勉強する(余分なものは置かないようにする)
○ 勉強する前に掛け声をかけたり、手をたたいてオンとオフを自分で区別する
○ 時間を決めて行う。

その他には

○ 勉強するまえにカラダを動かしたり(ストレッチなど軽い体操)してから勉強する。
○ まずは自分の得意なところから始めてみる(苦手なものばかりしない)
○ 暗記などの分野は恥ずかしがらずに声に出してみる。
○ 休憩時間は勉強のことは考えず、自分の好きなことしてオンオフを明確にする

といったことが挙げられるかと思います。

長い時間だらだらとするよりも、しっかりと勉強と休憩を切り分けて短時間で集中した方が、やる気も出ますし、能率や集中力も維持できると思います。

スポンサーリンク


上記の内容を1つずつ見ていきましょう!


勉強する前に自分の好きな曲を目を閉じて聞く


気分的にも自分が好きなアーティストや曲を聴いた後に勉強に取り掛かった方が、好きな事をした後なので、スムーズに取り掛かりやすい、やる気が出るのではないかと考えます。

まずは苦手ではない科目をした方が能率的にもいいですね!


机の周りは片づけてキレイにしてから勉強する(余分なものは置かないようにする)


これは個人的な経験から勉強するにあたりすごく重要なポイントだと思います。
机が散らかっている環境ではなかなか勉強に集中できませんし、やる気も出ませんよね。

また鏡とか今の時代であればスマートフォンとかは置かない方がいいと思います。何かと机の周辺はやはり気になるものです。


勉強でやる気を出すため掛け声をかけたり、手をたたいてオンとオフを自分で区別する


あくまで一例ですが、勉強するにあたりやる気スイッチを出す簡単でシンプルなやり方だと思います。


時間を決めて行う


人間そんなに長い時間帯集中して勉強できないですから、時間を決めて(目覚まし時計などかけといて)その時間帯になったらストップする。
メリハリをつけるということですね!


勉強するまえにカラダを動かしたり(ストレッチなど軽い体操)してから勉強する


勉強中に座っている時間カラダを大きく動かすことはないと思うので、こうして軽い体操や運動をしてからの方が、良いかと思います。


まずは自分の得意なところから始めてみる(苦手なものばかりしない)


これも重要ですね。

最初に苦手だと思うものからすると気分的にも能率的にもよくないと思うので、まずは自分の得意分野(苦手ではないものから取り掛かる方が良いと思います。)


暗記などの分野は恥ずかしがらずに声に出してみる


これは僕は自分で言うのも何ですが、勉強するときすごく実践していました。
勉強ですごくやる気が出る工夫だと思います。

例えば暗記するものは、黙ってするのと、声に出しながら頭に入れるのでは全然変わってくると思いますよ~

恥ずかしがらずにチョット大きめな声を出していうといいと思います。特に暗記するのが苦手やわぁ~という方、ぜひ恥ずかしがらずに実践してみましょう!


休憩時間は勉強のことは考えず、自分の好きなことしてオンオフを明確にする


テレビを見たり漫画を見たり好きなことをするのがいいと思いますが、あまり長い時間にならないように注意しましょう!

勉強でやる気を出す簡単でシンプルな方法をご紹介してみました。自分にとって出来そうな事を取りいれて勉強するときに工夫してみましょう!




勉強でやる気を出すため、絶対にしておいた方がいいと思う事!
個人的な経験からですが、机の周りの整理整頓(不要なものは置かない)のと、覚える教科や内容の場合は、声に出して取り組むことです。

僕もえらそうなことは言えませんが、ここに挙げたことを参考にしてください。
勉強に対する取り組み方も変わってくるかと思いますよ~

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする